こんにちは。
佐賀市の歯医者「さがなべしま総合歯科・こども歯科・矯正歯科クリニック」です。
歯科のインプラントは、歯を失った部分の顎の骨にインプラント体(土台となる人工歯根)を埋め込み、その上に人工の白い歯を取り付ける治療です。
顎の骨にしっかり固定するため、入れ歯やブリッジとは異なり、自分の歯のような感覚で使えます。
そのため、「第2の永久歯」とも呼ばれています。
今回は、インプラントのメリット・デメリットについてお話します。
インプラントのメリットとは
インプラントにはたくさんのメリットがあります。
・しっかり噛めて食事を楽しめる
・見た目の印象が自然
・入れ歯とくらべてセルフケアが簡単
・周囲の残った歯を守れる
・セルフケアと定期メンテナンスを行うと丈夫で長持ちする
・顎の骨がやせるのを防げる
入れ歯は、残った歯に負担がかかり、ブリッジは、健康な歯を削る必要があります。
また、どちらも咀嚼(そしゃく)するときの刺激を顎の骨に伝えにくいため、徐々に骨がやせて老けた印象になることがあります。
インプラントは、自立しているため周囲の歯に影響を与えません。
咀嚼時も顎の骨にしっかり刺激が伝わるため、若々しい口元をキープできる可能性が高くなるのです。
インプラントのデメリットとは
インプラントのデメリットには、
・自由診療のため治療費用の負担が大きい
・入れ歯やブリッジとくらべて治療期間が長い
・外科手術が必要
・定期的にメンテナンスに通う必要がある
などがあります。
歯科のインプラントは、歯を失ったことでQOL(生活の質)が低下してしまった多くの患者さまを救ってきた治療法です。
入れ歯が合わない・しっかり噛みたい・健康な歯を削りたくない・自然な口元でいたい方は、ぜひ、インプラント治療をご検討ください。
インプラント治療なら「さがなべしま総合歯科・こども歯科・矯正歯科クリニック」へ
土曜も17時半まで、平日は18時半まで(2023年11月現在)診療している「さがなべしま総合歯科・こども歯科・矯正歯科クリニック」は、お車で通院しやすいように、12台分の駐車場を完備しています。
インプラントについて詳しく知りたい方は、どうぞお気軽にご相談ください。