このようなお悩みは当院へご相談ください

• 子どものむし歯を治療したい
  • 子どものむし歯を予防したい
  • 学校の検診でむし歯が見つかった

丈夫できれいな歯は、お子さまへの最高のプレゼントとなります。

乳歯から永久歯に生え変わるお子さまの歯は、成長に合わせたむし歯予防が必要です。
お子さまのむし歯予防とむし歯治療は、当院におまかせください。

女性歯科医師も在籍しております。
女性歯科医師をご希望の場合は、ご予約時にお申し出ください。

「丈夫できれいな歯をお子さまにプレゼント」
小さな頃から歯医者さんへ通いましょう

歯医者さんデビューは生後6ヵ月頃

最初の歯が生え始める生後6ヶ月頃に、歯医者さんデビューしましょう。 人見知りの始まる前の、この時期に歯医者さんデビューしておくと、のちのち「歯医者さんイヤイヤ」に悩まされることなく、スムーズな歯科通院が可能となります。
お子さまの歯の生え方や歯ぐきの健康状態、早期のむし歯の徴候をチェックします。
また、親御さまへ仕上げ磨きの方法やむし歯になりやすいポイントについてお伝えさせていただいております。

ご家庭でできるむし歯予防

食事とおやつの管理

甘い飲み物やスナックの頻繁な摂取は避け、バランスの良い食事を心がけましょう。
これにより、むし歯リスクが減少します。

糖分摂取量を控える

3歳くらいになると、子どもはおやつなどの甘い物を好んで食べるようになります。
親御さまは、健康的な食習慣を教え、甘いおやつや飲み物の摂取を制限するよう導きましょう。
だらだら食べにも注意が必要です。

仕上げ磨き

お子さまの永久歯が生え揃うまでは、親御さまによる「仕上げ磨き」を継続してください。
特に、就寝前は念入りにおこなってください。

定期的な歯科検診

定期的に歯科検診を受けることで、初期むし歯の発見や予防アドバイスが得られます。
初期むし歯の段階で、治療を開始できれば、歯を削ることなく、フッ素塗布と歯磨き指導で症状を改善できる可能性があります。

当院の小児歯科で行うむし歯予防と処置

フッ素塗布

フッ素は自然界に存在するミネラルで、歯のエナメル質を強化し、むし歯を予防する効果があります。
当院では、高濃度のフッ素をお子さまの歯に塗布し、むし歯を予防します。

フッ素の働き

• エナメル質の強化 フッ素は歯の表面のエナメル質に浸透し、酸による歯のエナメル質の溶解を防ぎます。

• 再石灰化の促進 フッ素は、「再石灰化」を促進します。
    再石灰化とは、すでにダメージを受けた歯のエナメル質を修復する作用です。

• むし歯の原因菌の活動を抑制 フッ素はむし歯の原因となるバクテリアの代謝を抑制し、バクテリアが酸を生成する能力を低下させます。

むし歯治療

「いずれ生え変わるから」と乳歯のむし歯を放置することは危険です。
きちんと治療しましょう。

乳歯のむし歯が永久歯に与える悪影響

• 永久歯もむし歯に 乳歯のむし歯は、乳歯の下に待機している永久歯にまで感染してしまう可能性があります。

• 歯並びの問題 乳歯がむし歯により早期に失われると、正しい位置で永久歯が生えるためのスペースが不足することがあります。
    その結果、歯並びの問題や咬み合わせの異常を引き起こす可能性があります。

• 顎の発達障害 むし歯などで乳歯を早くに失ってしまうと、顎の成長に悪影響を与え、顎のサイズや機能に問題を引き起こす可能性があります。

• 健康への影響 歯には、食べ物を細かく噛みくだくという重要な役割があります。 むし歯で歯を失ってしまうと、食べ物を噛みくだくことが難しくなります。
    その結果、栄養摂取の問題や消化不良を引き起こす可能性があります。

むし歯予防のためには、毎日の適切な歯磨きがとても大切です。
  • お子さまへのブラッシング指導 子どもたちが、楽しく歯磨きできるよう、楽しい雰囲気を作りながら、やさしく、わかりやすくご指導させていただいております。

• 親御さまへのブラッシング指導 お子さまの小さな手でも磨きやすい歯ブラシの選び方や、歯磨き粉の選び方などのアドバイスを行っております。
    また、子どもの歯磨きとむし歯予防の重要性についてもご説明させていただきます。
    当院では、お子さまの永久歯が生え揃うまでの期間、親御さまによる「仕上げ磨き」をお願いしております。
    むし歯になりやすい場所や、仕上げ磨きの方法についてアドバイスいたしますので、当院のブラッシング指導をぜひ、ご活用ください。

歯科検診

むし歯になる前から、定期的に歯科検診に通いましょう。

歯科検診では、
  • むし歯の有無のチェック

• 歯のクリーニング

などをおこなっております。
時間表

tel. 0952-36-4114