当院で行っている診療

• 歯が黒ずんでいる
  • 食べ物を噛むと痛い

人間の歯は自然治癒が難しく、一度むし歯ができると、進行を食い止めるのは困難です。初期のむし歯なら経過観察で済むこともありますが、進行して歯に穴が開いてしまうと、削るなどの治療が必要になります。歯は削る量や回数が多くなるほどもろくなってしまうため、生まれ持った歯を長く保つためには、治療を繰り返さないことが大切です。当院ではむし歯の原因を突き止め、根本的な治療と改善を行っていきます。

• 歯がズキズキと痛む
  • できるなら歯を残したい
  • 歯の中に膿が溜まっている

根管とは歯の根っこの部分のことで、むし歯が重症化すると歯の根っこにまで感染が広がり、炎症を起こしてひどく痛みます。根管治療は、歯の根っこの中の細菌を取り除いて膿を出し切り、炎症を抑える治療です。
感染した根っこを取り除いて管の中を殺菌し、薬剤を詰めて密閉し、無菌に近い状態にして治療完了です。重症化すると抜歯せざるを得ない場合もありますが、当院の精密な根管治療で歯を残せる場合もありますので、まずはご相談ください。

• 歯磨きすると血が出る
  • 口臭がきつくなった

歯周病は、歯ぐきや歯を支える周りの組織が細菌によって炎症を起こす病気です。「歯磨きをしたら血が出る」「歯ぐきが腫れている」などの症状がある方は要注意です。もしかしたら、症状が既に進行しているかもしれません。歯周病はむし歯と異なり、自覚症状がほとんどありませんが、進行すると顎の骨を溶かし、歯が支えられなくなるといった口腔内のトラブルを引き起こします。気になる症状があれば、早めの受診がおすすめです。

• 入れ歯を作りたい
  • 入れ歯を直したい
  • 入れ歯がズレる

毎日使う入れ歯は、食事や会話など日常生活とも密接に関わるため、朝から夜まで使い続けるものです。自分に合わない入れ歯を無理に使い続けていると、お口の中に傷ができる、食べ物をしっかり噛めないなどの支障が出てきます。当院では、患者さまのご要望をくわしくお聞きし、さまざまな種類の入れ歯から適したものをご提案させていただきます。製作後も定期的なチェックを行い、入れ歯を長持ちさせましょう。

• 口周りをケガした
  • 口を開けると痛い
  • 口の中にできもの、白いものがある

歯科口腔外科とは、文字通りお口の中の外科治療を指します。歯ぐきの奥深くに埋まっている親知らずの抜歯をはじめ、口腔内のケガや歯の周辺組織の炎症、顎の骨折、腫瘍、口腔がんなどの診断と治療を行います。
出血を伴う処置を行うことが多いため、内科疾患をお持ちの患者さまの場合はその治療を考慮しながら症状の改善をめざします。当院では、口腔外科学会 認定医の歯科医師が在籍しておりますので、お口の中に違和感がある、顎が痛い、親知らずが気になるなどの場合は、お早めにご相談ください。

• 親知らずが腫れた
  • 親知らずを抜きたい
  • 親知らずが痛い

親知らずは永久歯の中で最も奥に生える歯のことで、斜めや横向きに生えてきてしまうと歯に隙間ができて炎症が起こりやすくなります。強い痛みや膿が出ることもあり、重症化すると口が開かなくなることもありますので、早めの処置が大切です。 抜歯にかかる時間と抜歯後の痛みの強さは比例すると言われていますが、抜歯経験豊富な歯科医師が親知らず抜歯を担当し、できるだけ丁寧でスムーズな抜歯を心がけています。

• 口が大きく開かない
  • 口を開くと顎やこめかみが痛い
  • 口を動かすとポキポキ、
    ジャリジャリと音がする

顎の関節が鳴る・口が開かないといった顎関節症は、生活習慣やストレス、外傷などが要因といわれています。重症化すると顎の関節が変形し、外科手術が必要になる場合もありますので、おかしいなと思ったら自己判断せず、早めに受診しましょう。
当院では、顎関節症の治療に生活習慣の改善や噛み合わせの調整、マウスピースの装着などを行っています。無理なく徐々に症状を改善していきましょう。

• 朝起きると顎が痛い、重い感じがする
  • 就寝中に歯ぎしりを指摘された
  • 日中無意識に歯を食いしばっている

眠っている時の歯ぎしりや、日中に無意識に歯を食いしばる癖はありませんか?歯がすり減って噛み合わせが悪くなったり、顎の骨に負担がかかったりします。癖だからと放置することなく、早めの治療を行いましょう。
当院では、無意識にしてしまう歯ぎしりや食いしばりを緩和するため、マウスピースを使った治療を取り入れています。就寝中や日中の決まった時間に着用していただくだけですので、お悩みの方はお気軽にご相談ください。

• 子どものむし歯を治療したい
  • 子どものむし歯を予防したい
  • 学校の検診でむし歯が見つかった

健康な歯でしっかり噛んで食事をすることは、脳の発達や健康な身体づくりの基本になります。お子さまは成長につれて歯が生え変わり、顎の形や歯並びも変化していきます。それぞれの年齢やお口の状態に合った歯のケアが大切です。
丈夫できれいな歯は、お子さまへの最高のプレゼントになります。当院ではお子さまが通いやすいよう、専用の設備や女性医師のサポートをご用意していますので、ぜひ安心して治療にいらしてください。

• むし歯・歯周病から歯を守りたい
  • いつまでも自分の歯で食事したい
  • お口の健康を保ちたい

むし歯や歯周病からお口を守り、いつまでも健康な歯を維持するためには「病気になる前に予防する」ことが重要です。そのためには、ご自宅での適切なブラッシングで原因菌の増殖を抑えるとともに、定期的な検診でお口の状態を知っておくことが欠かせません。
当院では適切な歯磨きの方法を指導したり、必要に応じて歯垢をクリーニングしたりするケアを行い、歯の質を強くするフッ素塗布などを通じて皆さまのお口の健康を守ります。

インプラント自由診療

• 入れ歯が合わない
  • 自分の歯のような噛み心地がほしい
  • ブリッジで歯を削りたくない

インプラントは、ケガや歯科疾患などで歯を失った場合に、顎の骨に人工歯根を埋め込み、人工歯を装着して「噛む力」を補う治療です。インプラントは見た目も機能も天然歯に近く、自分の歯と同じような感覚で使えるため、「第2の永久歯」とも呼ばれています。顎に直接固定するため、入れ歯が合わない方にもおすすめです。定期的にメンテナンスを行えば半永久的に使えますので、ご興味のある方はご相談ください。

※自由診療です。
※定期的なメンテナンスが必要です。

即日インプラント
「オール・オン・フォー」とは?

「All-on-4(オール・オン・フォー)」は、4本のインプラント体を埋入し、そこに固定式の歯を装着して、歯を回復させる治療法です。
インプラントを埋入した日に仮歯の装着が可能ですので、手術当日から食事ができるのが最大のメリットです。当院では、高いシェア率を誇る「ストローマン」と「オステム」製のインプラントを使用しております。

矯正歯科自由診療

• 歯並びを整えたい
  • 口元の見た目を良くしたい
  • 目立たない矯正装置で治療したい

矯正歯科の目的は、歯列や顎の骨を整えて「バランスのよい噛み合わせ」と「美しい歯並び」を作ることです。整った歯並びは明るく清潔感のある表情につながるだけでなく、日々のケアもしやすくなります。そのため、むし歯や歯周病の予防にも役立つでしょう。
矯正装置にはさまざまなものがあり、これまでは金属ワイヤーが主でしたが、当院ではインビザラインなどのマウスピースを使った目立ちにくいタイプのワイヤレス矯正装置をメインに使っています。

※自由診療です。
※インビザラインなどは完成物薬機法対象外の矯正歯科装置であり、医薬品副作用被害救済制度の対象外となる場合があります。

小児矯正歯科自由診療

小児矯正歯科
  • 子どもの歯並びが気になる
  • 子どもの顎が小さい
  • 子どもの噛み合わせを整えたい

歯並びは遺伝だけが原因ではなく、成長段階でのお口の周りの筋肉の使い方が大きく影響することがわかってきました。お子さまの歯や顎はまだまだ成長段階であり、生活しているときの癖や習慣によって歯並びが悪くなることも考えられます。
当院では、「床矯正」や「マイオブレース」などの矯正装置を使い、お子さまの身体の発達に合わせて適切な矯正治療を行います。お子さまの歯並びが気になる方は、ぜひお気軽にご相談ください。

※自由診療です。
※マイオブレースなどは完成物薬機法対象外の矯正歯科装置であり、医薬品副作用被害救済制度の対象外となる場合があります。

審美治療自由診療

• 歯を白くしたい
  • 詰め物、被せ物による
    金属アレルギーが気になる
  • 歯の欠け、大きさ、隙間を
    きれいに整えたい

美しい口元は表情を明るくし、顔全体の印象を良くして笑顔にさらなる自信を持たせてくれます。当院の治療は見た目の美しさはもちろん、「噛む」「話す」といった歯の基本的な機能面も重視し、自然で健康的な口元をめざすものです。症状やライフスタイル、ご予算などに応じて提案いたしますので、歯の隙間が気になる、金属の詰め物を天然歯に近い素材にしたいなど、ご希望に沿った治療を行えます。

ホワイトニング自由診療

• 歯を白くしたい
  • 歯の黄ばみが気になる
  • 歯ぐきの黒ずみが気になる

歯の黄ばみは加齢や遺伝、食生活などの影響で起こります。歯の黄ばみを削るのではなく、専用の薬剤を使ってご希望の白さに整えるのがホワイトニングです。当院では院内で行う「オフィスホワイトニング」と、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」があり、ご希望の白さや歯の状態、ライフスタイルなどでお選びいただけます。近年は年齢や性別に関わらずホワイトニングのニーズが高まっていますので、ぜひお気軽にご相談ください。

※ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。
※一時的に知覚過敏が起こることがあります。
※自由診療です。

• 治療を受けたいけれど通院が難しい
  • 寝たきりの家族にケアを受けさせたい
  • 自宅や施設でお口のケアの
    相談をしたい

当院では、シニアの方や病気・障がいなどで通院が困難な患者さまに対し、訪問歯科診療を行っています。お口の健康は全身の健康とつながっており、十分なケアができていないと歯周病菌などの細菌が体内に入り込み、誤嚥性肺炎・糖尿病・心疾患・脳梗塞・認知症などの疾患にもつながりかねません。
当院では、安全性が高くストレスの少ない治療を受けられるよう、患者さまお一人お一人に合ったペースで治療を進めさせていただきます。

※訪問歯科診療は当院から半径16km圏内の範囲を対象に行っております。

マウスピース製作

• オーダーメイドの
    スポーツマウスガードを作りたい
  • 睡眠時無呼吸症候群の治療の
    マウスピースを作りたい
  • 顎関節症の痛みを和らげたい

各種マウスピースを製作しております。

●スポーツマウスガード
スポーツ時の装着で、ケガ予防や集中力向上、パフォーマンスアップが期待できます。
完全オーダーメイドのため、市販品と比べてぴったりフィットします。

●スリープスプリント
(睡眠時無呼吸症候群の治療用)

睡眠時に装着すると、舌が引き上げられて軌道が広がるため、いびき緩和につながります。
※保険適用で製作を希望される場合は、耳鼻咽喉科・医科からの紹介状をお持ちください。紹介状がない場合は自由診療です。

●ナイトガード
(顎関節症・歯ぎしり・食いしばりの症状の緩和用)

睡眠中や日中の装着で、顎関節にかかる負担を軽減できます。

時間表

tel. 0952-36-4114