こんにちは。
佐賀市の歯医者「さがなべしま総合歯科・こども歯科・矯正歯科クリニック」です。
「大人になってから出っ歯になった……インビザラインで治る?」
大人になってから症状が進んだ出っ歯を「フレアーアウト」といいます。
出っ歯の原因が骨格や遺伝によるものでなければ、マウスピース型矯正装置「インビザライン」で治療することが可能です。
今回は、マウスピース型矯正装置「インビザライン」の特徴と、大人の出っ歯「フレアーアウト」についてお話しします。
マウスピース型矯正装置「インビザライン」で出っ歯は治るの?
大人になってからの出っ歯は、インビザラインで治療できます。
改善できる可能性も十分にあるでしょう。
マウスピース型矯正装置「インビザライン」の特徴は以下のとおりです。
・透明に近いマウスピースで目立ちにくい
・普段通りに食事や歯磨きを行える(取り外しが可能)
・ワイヤー矯正にくらべてお口のトラブルが少ない
・ワイヤー矯正と同様の適用範囲
また、インビザラインには4つの製品があり、症状に合わせて使用する製品が異なります。
ただし、歯医者によってはすべてを取り扱っていない場合もございます。
大人の出っ歯「フレアーアウト」って何?その原因とは
フレアーアウトとは、それまではきちんと並んでいた前歯が、前方に傾いていく現象です。
歯の間にすき間があいてしまうこともあります。
フレアーアウトの主な原因は、
・重度の歯周病で歯を支える歯槽骨が減った
・奥歯のかみ合わせが悪い
・前歯を舌で押す癖がある
・前歯でよく噛んでいる
・前歯で歯ぎしりをしている
などがあります。
重度の歯周病がある場合は、先に歯周病の治療をしてから矯正治療を行います。
インビザラインなどのマウスピース矯正は当院へご相談ください
土曜も17時半、平日は18時半(2023年11月現在)まで診療している「さがなべしま総合歯科・こども歯科・矯正歯科クリニック」では、目立ちにくいマウスピース型矯正装置「インビザライン」をメインに矯正治療を行っています。
また、お車で通院しやすいように、12台分の駐車スペースをご用意しております。
フレアーアウトでお困りの方や、マウスピース矯正に興味のある方は、当院にご相談ください。
※自由診療です。
※インビザラインなどは完成物薬機法対象外の矯正歯科装置であり、医薬品副作用被害救済制度の対象外となる場合があります。